コラム

お住まいの方が行う駆除費用の比較

2015.12.22

シロアリは日本各地で生息する生き物なので、シロアリ駆除を行う業者はたくさんいます。
シロアリ駆除費用の相場は坪単価で見た場合、約6,000円から10,000円に設定されていることが多いので、少しでも費用を安くしようと、複数の業者に見積もり書を依頼する方が多いようです。
例えば、1社目と2社目に見積もり書を依頼した場合、1社目のシロアリ駆除費用が約7,000円で、2社目の費用が約8,000円だと、真っ先に一番安い1社目に駆除を依頼されると思います。しかし、いくらシロアリ駆除費用が安いからといって、すぐに駆除を依頼するのは待ってください。業者の中には、坪単価以外の作業を別途費用として計算している場合があるかもしれません。
見積もり書というのは、坪単価だけでなく、薬剤の注入またはベイト工法など、他の作業の費用も含めて合計金額を算出するのが多いです。もし、これらの費用を見積もり書から省いてしまうと、見積もり書で提示した合計金額よりも費用が高く掛かることになります。当然、お客様は見積もり書の仕組みについて知らないので、「金額が違う」という話になってしまいます。
ですから、複数の業者に見積もりを依頼した方は、他の費用が省かれているか、しっかりと確認するようにしましょう。もし、業者が応えを渋ったら、別の業者の見積もり書を検討するのが、良いと思います。
当社は、シロアリ駆除費用に関しては明朗会計となっており、見積もり書で提示した額より費用が高額になることは一切ありません。シロアリ駆除費用について色々と確認したいことがありましたら、遠慮無くご相談ください。お客様がご納得するよう、柔軟に対応させていただきます。